ニュース

「賀茂地区在宅医療・介護連携推進支援センター」の新着情報

2020/03/31
【日程変更のお知らせ】4月4日(土)に開催を予定していました公開講座『おしっこで困っていませんか?』は、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、開催日を6月27日(土)に変更をさせていただきます。
2020/02/28
住民の方を対象とした公開講座 『おしっこで困っていませんか?』の情報を掲載いたしました。
2020/02/28
【講演会中止のお知らせ】3月18日(水)に河津町保健福祉センターで開催を予定しておりました『「看取り」~その人らしい人生の実現のために~』の講演会は、新型コロナウイルスによる参加者等の感染防止の観点から、開催を中止させていただきます。
2020/02/28
【講演会中止のお知らせ】 3月12日(木)に東伊豆町役場で開催を予定しておりました『「看取り」~その人らしい人生の実現のために~』の講演会は、新型コロナウイルスによる参加者等の感染防止の観点から、開催を中止させていただきます。
2020/02/06
【開催中止】住民の方を対象とした講演会『「看取り」~その人らしい人生の実現のために~』の情報を掲載いたしました
2020/01/29
【終了しました】医療関係者の方を対象とした研修会『認知症地域連携セミナー』の情報を掲載いたしました。
2019/12/24
【終了しました】住民の方、医療関係者の方を対象とした講演会『新田國夫先生による「人生会議のすすめ」~住み慣れた地域で最期まで~』の情報を掲載いたしました。
2019/11/29
【終了しました】住民の方を対象とした賀茂地域健康増進講演会『運動と健康と私…~健康な体にはバランスのよい食事としっかり噛める歯が必要です~』の情報を掲載いたしました。
2019/10/28
【終了しました】住民の方を対象とした講演会『損をしないための薬とのつき合い方』の情報を掲載いたしました。
2019/10/25
【終了しました】医療・介護・福祉の方を対象とした『令和元年度 食べるを支える地域連携のための研修会 ~賀茂地域における食事形態研修会~』の情報を掲載いたしました。
2019/09/13
【終了しました】医療・介護・福祉の方を対象とした『令和元年度「共に」「生きる」講演会 ~共に支え合う地域を目指して~』の情報を掲載いたしました。
2019/08/22
【終了しました】医療・介護・福祉の方を対象とした『在宅医療・介護等多職種連携についての事例検討会』の情報を掲載いたしました。
2019/08/13
【終了しました】住民の方を対象とした公開講座『おしっこで困っていませんか?』の情報を掲載いたしました。
2019/06/01
【終了しました】医療・介護・福祉の方を対象とした講演会「高齢者の脱水症状と栄養管理について」の情報を掲載いたしました。
2019/05/20
当サイトでは、事業所が実施する在宅医療・介護連携に関する講演会、勉強会の案内を支援センターのホームページに掲載することができるようになりました。掲載方法・掲載依頼についてはこちらをご覧ください。
2019/05/15
【終了しました】医療・介護・福祉の方を対象とした『神経疾患講演会 「パーキンソン病の病態と治療」-リハビリを中心に-』の情報を掲載いたしました。
2019/03/28
サイトを公開しました。

私たちが担う8つの事業項目

在宅医療介護連携推進事業としての取り組み

  • 地域の在宅医療・
    介護の資源の把握

  • 在宅医療・
    介護連携の課題の
    抽出と対応策の
    検討

  • 切れ目のない
    在宅医療と介護の
    提供体制の
    構築の推進

  • 医療・介護
    関係者の
    情報共有の支援

  • 在宅医療・
    介護連携に
    関する相談支援

  • 医療・
    介護関係者の研修

  • 地域住民への
    普及啓発

  • 在宅医療・
    介護連携に
    関する関係市町の
    連係

普及啓発のための
講演会・勉強会のご案内

講演会・勉強会の掲載を希望される事業所の方はこちらをご覧ください。

住民の皆様へ

  • おしっこで困っていませんか?

    トイレが近い・尿もれ・すっきりしないなど泌尿器科によくある症状と前立腺がんについての講演です。質問コーナーもございます。 
    ◆聴講:無料
    ◆事前申し込み不要
    ※お車でお越しの際は下田市民文化会館駐車場をご利用下さい。

    講師 |①西伊豆健育会病院 副院長 泌尿器科 吉田 正
              ②順天堂大学医学部附属静岡病院 泌尿器科 助教 中島 晶子

  • 開催日時:
    2020/6/27(土)14:00~16:00 (開場13:30)

    開催場所:
    下田市民文化会館 大会議室
    静岡県下田市4-1-2

    問合せ
    下田市地域包括支援センター
    0558-36-4146 
    南伊豆町役場 健康増進課
    0558-62-6255

普及啓発のイベント報告

令和2年2月16日「賀茂地域健康増進講演会『運動と健康とわたし』」 開催報告

令和2年2月16日「賀茂地域健康増進講演会『運動と健康とわたし』」開催報告
令和2年2月16日「賀茂地域健康増進講演会『運動と健康とわたし』」開催報告
令和2年2月16日「賀茂地域健康増進講演会『運動と健康とわたし』」開催報告

2月16日(日)松崎町環境改善センターホールにて、住民の皆様を対象とした講演を賀茂健康福祉センターとの共催で開催いたしました。テーマは「運動と健康と私」。健康寿命の延伸のために運動とバランスの良い食事、食事を摂るため歯と口の健康を保つことの大切さについて知る内容でした。

静岡県賀茂健康福祉センターの挨拶、賀茂地域の健康寿命延伸にむけての紹介の後、田子歯科診療所院長 山本千文先生による「スポーツと歯科の関係」、続いて公認スポーツ栄養士 小山ゆう氏が「スポーツと栄養の関係」について講演をいただきました。歯を失って義歯を使用しない場合の認知症の発生リスクの紹介や食事栄養についてはサプリメントやプロテインに頼ることなく、野菜や乳製品などからバランスよく栄養を摂取することの大切さを紹介しました。

アンケートでは、歯の健康チェックの大切さ、かみ合わせ、8020運動、栄養摂取のための食事、具体的な摂り方、カロリーと炭水化物の話などに参加者は興味を持ったと感想をいただきました。今後もこのような講演を定期的に開催したいと思います。

令和2年2月1日「令和元年度在宅医療・介護連携推進事業講演会」 開催報告

令和2年2月1日「令和元年度在宅医療・介護連携推進事業講演会」開催報告
令和2年2月1日「令和元年度在宅医療・介護連携推進事業講演会」開催報告
令和2年2月1日「令和元年度在宅医療・介護連携推進事業講演会」開催報告

2月1日(土)、下田市民文化会館において、「令和元年度在宅医療・介護連携推進事業」として講演会を開催し、地域住民のほか保健・医療・介護・福祉関係者あわせて約120名にご参加いただきました。

講師に全国在宅医療支援診療所連絡会会長、医療法人社団つくし会 新田クリニック院長 新田國夫先生をお招きし、『人生会議のすすめ』~住み慣れた地域で最期まで~と題して地域住民の皆様に人生会議について講演しました。本人にとっての最善を本人の意思を確認しながら、医学的判断を取り入れることが大切と話していました。また、諸外国を例にACPは病院だけでなく介護施設、在宅の現場を想定すること、本人の意思を推定しうる家族等の信頼できる者と本人を含めて、繰り返し話し合っておくことの重要性を紹介しました。講演後のアンケートには、「人生を考えるきっかけになった」「家に帰り、家族としっかり話し、相談することにした」「自分の考えをしっかり伝える、周りに理解してもらう」など、ほとんどの方が関心を持っていただいたと思います。また、人生の最終段階だけでなく、あらゆる年齢、ステージにおいて人生会議の実践を進めるべきだと思いました。

支援センターでは、今後も県市町等の行政機関、各関係団体にご協力いただき、講演会を開催して参りますので、お気軽に御参加下さい。

過去の取組み実績

過去に開催した取組みを年度ごとに掲載しております。(PDF)

賀茂地区事業所一覧

医療、介護、福祉など 施設、事業所を地区ごとに掲載しております。(PDF)

医療(医科・歯科・薬局)

介護(介護サービス・訪問看護・社会福祉協議会)

福祉(福祉サービス)